S(コジレ島上陸間近の女): 2014年1月アーカイブ

『大脱出』

|

1月の三連休も終わり、あっという間にもうすぐ2月・・・と言う感じですね。皆さんこんにちは女住人Mです。こういう時はスカっとした映画が観たいものです。今回ご紹介する作品は1/10(金)から公開中の『大脱出』です。
m0000000731.jpg

本作はシルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーと言う2大アクション俳優が満を持してタッグを組んだ脱獄ものです。スタローン扮するブレスリンは自らが脱獄してみせることで安全性を指摘する刑務所のセキュリティ・コンサルタント。ある日、CIAからの依頼で政府が関知しない私設刑務所の脱獄の依頼を受けるも、そこはハイテク“監獄要塞”で、さすがの彼にも脱出は困難。そんなブレスリンの前に現れたのが囚人のボス・シュワちゃん扮するロットマイヤー。二人は力を合わせて脱獄に挑むという、スタローン&シュワちゃん版『プリズンブレイク』なのです!
m0000000731_sub1.jpg

アクションスターとしてある一時代を作り上げてきた二人はライバルだっただけに共演することはほぼなく、『エクスペンダブルズ』シリーズでやっとチラっ、チラっと同じ映画に出ることはあっても、ガッツリ共演と言うのはなかった二人。しかし彼らも年を重ね丸くなったんでしょうか。いや何よりもファンサービスでしょうね。往年のアクション映画ファン、そしてスタローン、シュワちゃんの映画を見続けてきた方々にはたまらない1本であることは間違いありません。最近いろいろプライベートでゴタゴタ続きのシュワちゃんをスタローンが(気を遣ってか?)「一緒にやろうぜ!」と誘ったことで実現したドリームマッチ。スタローンが“監獄要塞”に入り、シュワちゃんと出会ってからはほぼ二人で画面に収まり、スタローンが殴って、シュワちゃんが負ける、シュワちゃんが殴って、スタローンが負ける、と言う二人に良い塩梅に花を持たせた安心設計となっています♪
m0000000731_sub4.jpg

脱出不可能と言われるこの“監獄要塞”も人の手によって作られ、人が管理しているので穴がない訳ではない。それを探るべく、スタローンとシュワちゃんが手に手を取って協力し合う様は、なかなか感慨深いものがあります。そして本作に誘ったスタローンからシュワちゃんへの花向けなのか、シュワちゃんの銃ぶっ放しシーンがケレンミたっぷりに披露されます。ここはもう歌舞伎の掛け声、大向こうよろしく「よっ!シュワちゃん!」と心の中で叫んでみては如何でしょう?

前半〜中盤までは、脱獄ものと言うことで頭脳プレイを見せるシーンも多いですが、後半はこの二人の映画なんで、爆破に銃撃戦とド派手な展開でフィナーレを迎え、スッキリすることこの上なしです!

そしてここからは久々の登場、筋金入りのシュワちゃんファンであるコジレ島上陸間近の女・Sによる『大脱出』ジャパンプレミアレポートのコーナーです。

◆S登場◆

こんにちは。ここからは私、Sがお届けします!
今回のジャパンプレミアでは、9か月ぶりの来日を果たしたアーノルド・シュワルツェネッガーさんが登場。シュワちゃんファンで埋め尽くされた会場は大歓声に包まれました。

CIMG4.JPG
★ファンの握手攻めにも笑顔で応えていたシュワちゃん

まずはシュワちゃんからのご挨拶です。
シュワちゃん:
皆さまありがとうございます。また日本に戻って来ることができて本当に嬉しく思っています。私は日本の忠実なファンが大好きです。今まで何本も映画を持ってきましたが、いつもサポートしてくれて本当に嬉しく思っています。実は私は日本に40年も来ています(会場から拍手)。70年代はボディービルとフィットネスのPRで来ていたんです。そして『コナン・ザ・グレート』『ターミネーター』『ツインズ』などの映画の宣伝や、カリフォルニアの知事としても来ました。その時は日本とカリフォルニアの貿易の交渉のために訪れたんです。

CIMG2.JPG

MCさんからの「シュワルツェネッガーさんとスタローンさんの2人がガッツリ競演した映画ですが、どんな作品になったと思いますか?」という質問に・・・
シュワちゃん:
まずはスライ(スタローンの愛称)にお礼を言いたいです。彼のアイデアで私もこの作品に出演する事になったんです。ある日彼から「やっと良いシナリオを見つけた」という電話が掛かってきたので、どこが良いのかと聞いたら「ついに俺と君がスクリーンで戦える映画なんだ」と言ってきました。僕が「スクリーンで対決したら俺が勝つ」と言ったら、スライは「実際に戦ったら俺の方が勝つ」と言ってきたので、どっちが勝つかやってみようという事で出演する事になりました(笑)。映画を観ていただければどちらが勝つか分かると思いますので結果は言いませんが(笑)、すごく楽しく撮影ができました。スライは本当に情熱的でシナリオも書き、絵の才能もあります。とても素晴らしい人で、尊敬しています。実はもう『エクスペンダブルス3』を撮りました(会場拍手)。昔はライバルでしたが、今はお互いに尊敬し合っている友人です。これからもたくさん競演作を作りたいと思っています。

CIMG3.JPG

「生涯俳優をやっていただきたいとファンの皆さんも思っています」というコメントに対しては・・・
シュワちゃん:
もちろんやります。いつ引退するのかとよく聞かれるんですが、こんなに嫌な質問はないですね。60〜65歳をこえると皆さんよく引退すると言いますが、私はなぜ引退しなきゃならないんだといつも反論します。俳優やクリーンエネルギーの活動、そしてボディービルのプロモーションも大好きです。それらを全部、倒れて死ぬまでやり続けます。絶対に引退することはありません。
政治の世界に復帰する可能性については、「Never」という言葉は使いたくないんですが、知事をやっていた数年間は本当に学ぶことが多くて私の人生の中で本当に素晴らしい期間だったということは事実です。私が今ここにいるのはすべてカリフォルニア市がくれたものですので、そのお返しをしたいという気持ちはあります。知事をやっていたことに悔いはありませんが、これからはショービジネスに「I’ll be Back」して、皆さんを楽しませたいと思います。どうもありがとうございました。

CIMG1.JPG

『プレデター』でシュワちゃんの大ファンになった私は、客席から登場して目の前を通り過ぎるシュワちゃんを見た時は大興奮でした!想像していた以上に、シュワちゃんは大きくて、そして何よりダンディ?
シュワちゃんの「死ぬまでは絶対に引退しないよ!」宣言まで飛び出し、大盛り上がりだったジャパンプレミア。今後どのような作品に出演するのか、今から楽しみでしょうがありません!!

By.M & S

Motion Picture Artwork© 2013 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

最近のブログ記事

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30