こんにちは。お盆に帰省もせず、親不孝な女住人Mです。
お盆や夏休みと言えば、家族そろって映画を見る機会も多いですよね。
そんな時にオススメ、今日ご紹介するのは8/19(金)公開『カンフーパンダ2』です。
前作「カンフーパンダ」は食べることがとにかく大好きなパンダ・ポーがひょんなことからシーフー老師のもとで修業をし、“伝説の龍の戦士(ドラゴン・ウォリアー)”としてカンフーマスターになるまでを描きました。
さて本作ではカンフーの達人“マスター・ファイブ”の5人(匹?)の仲間と共に平和の谷を守っていたポーの前に世界征服とカンフーの撲滅を企む新たな敵、クジャクのシェン大老が出現!!しかも、シェンはカンフーマスターたちを一気に倒す最新兵器を開発していた!そして、実はポーの出生の秘密がシェンの企てていた陰謀の引き金でもあったのです。果たしてポーは仲間たちと共にシェンを倒すことが出来るんでしょうか?!
(c)2011 DreamWorks Animation LLC. All Rights Reserved
さて今回「カンフーパンダ2」を見て私、不覚にも涙が出てしまいました・・・。
ポーは本作でこれまで大切に育ててくれたガチョウのピンが本当のお父さんでないと知るんです。(誰も知ってはいましたがね・・・)実はポーは両親に捨てられた子供なんですが、その記憶が曖昧なんですね。一方、敵のシェンも若い頃、非道な制裁を行ったことで両親から見放され、故郷の町を追放されています。
そう、本作では(お互い原因は違えど)両親から捨てられたポーとシェンが善悪の合わせ鏡のように描かれるのです。
でもポーは自分の過去がどんなものであっても受け入れることを学び、今を生きることに目を向けるのです。
そしてポーはシェンとの闘いで「過去は消えることはないけれど、今からでも遅くない!新しい1歩を誰でも踏み出せるんだ〜!」
みたいな事を言い、シェンを善の道に導こうとします。
そうだよね、人ってやり直せるよね。
シンプルなストーリーの中に笑いあり、涙あり、アクションあり。子供から大人まで間違いなく楽しめます!!
リーリーとシンシンも良いけどポーもよろしくね♪的『カンフーパンダ2』を是非ご家族でお楽しみ下さい☆
By.M