クリスマスと言えば「明石家サンタ」、年末と言えば「朝まで生つるべ」。これで年明けに橋田壽賀子ドラマ特番でもあれば最高!な男住人Aです。毎年楽しみな2番組が終わり、2011年も燃え尽きました。
さて、女住人Mに続きまして、僕もシネマイクスピアリ上映作品の中から選定した「2011年・Myベスト映画」を勝手にご紹介しようと思います。
今年はインデペンデント系の洋画作品がなかなか豊作でした。「英国王のスピーチ」「わたしを離さないで」「未来を生きる君たちへ」「永遠の僕たち」・・・そんな名作たちを残さず上映できて、嬉しい一年でした。
また、是枝監督や大根監督のティーチ・インも開催できました。大好きな監督をお迎えすることは劇場として光栄の極みで、どちらも忘れられないイベントになりました。
そんな僕が選んだ今年のベスト3!
3位! 「宇宙人ポール」 12/23公開
2位! 「八日目の蝉」 4/29公開
そして1位! 「デザート・フラワー」 シネマイクスピアリでは都内から少々遅れて2011年1/8公開
「宇宙人ポール」は、もし僕がアカデミー会員なら主人公(?)のポール君に主演男優賞を捧げます。まだ観ていない方は、2012年の“映画初め”にいかがでしょうか?
「八日目の蝉」は、僕の生涯の号泣ランキング第1位かもしれません。永作博美さんの演技にとにかく泣かされました。
そしてそして、「デザート・フラワー」。この映画は正直、観ていて楽しい作品ではありません。でも、楽しいばかりが映画じゃない!たとえズド〜ンとヘコんでも、どんなに重くて暗くても、いい映画はイイのです。一生忘れないだろう的意味合いで、この作品を1位としました。
そんなこんなで、2011年も間もなく終わります。
本当に本当に色々なことがあった一年でしたが、世の中がどうあっても、やはり映画好きは止められません。来年もシネマイクスピアリのラインナップにどうぞご注目ください!
ここで2012年のおすすめ作品をちょっとだけ先取り紹介・・・
(パソコンからこのブログをご覧の方は、ぜひ公式サイトをチェックしてください!)
●3/31公開 「ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜」
●4/7公開 「アーティスト」
そしてさらに、シネマイクスピアリでは2012年から新たに「キネマイクスピアリ〜舞浜で名画を〜」という新企画がスタートします。
近年の話題作や懐かしい名作の中から劇場がセレクトした映画を毎月一作品ずつ、特別料金でリバイバル上映するシリーズで、第一弾は1/7〜13上映の「愛のむきだし」です!
2012年もシネマイクスピアリをよろしくお願いします。皆さま、良いお年を!
By.A
(C)「愛のむきだし」フィルムパートナーズ