『2013年総括の巻、その2』

|

皆さん、明けましておめでとうございます。2014年が始まりましたね。今年はどんな映画と出会えるのか、今から楽しみな男住人Aです。
さて、今回は先週の女住人Mに引き続き、コジレ島の2人が勝手に昨年を振り返る「2013年総括の巻 Myベスト映画ランキング(男住人Aバージョン)」です。2013年にシネマイクスピアリで上映したたくさんの作品の中から、僕はベスト10を発表させていただきます!

男住人Aが選んだ2013年のベスト10!
まずは10位〜4位を一気にどうぞ!

10位:「箱入り息子の恋」(源ちゃん、お帰りなさい!涙)
9位:「愛、アムール」(とにかくこの作品を上映できたことが嬉しいね)
8位:「ジャンゴ 繋がれざる者」(我らがタラ先輩はやっぱりスゴかった!)
7位:「横道世之介」(世之介のような存在には決してなれない自分にオロオロ)
6位:「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」(いやー、侮れない映画だった)
5位:「ローマでアモーレ」(おバカすぎなW・アレン!バカで最高だー!)
4位:「ウォーム・ボディーズ」(泣きましたよ。なんでだろ?)

では、ここからはベスト3!

3位! 「インポッシブル」
impossiblemain.JPG

津波を描いている時点でそれなりに覚悟を持って観た作品でしたが・・・描写云々とか、ストーリーとか演出とか演技とか、そんな評論めいた言葉では語れないパワフルな一作。もっともっと多くの方に観てほしいという願いを込めて。

2位! 「フラッシュバックメモリーズ3D」
FBM.jpg

3月の公開時には大音量上映やティーチインも開催し、僕個人も猛烈に盛り上がった作品。男も惚れる松江監督の笑顔や、製作スタッフの方々の熱意、そしてGOMAさんのあの静かなる存在感。もう絶対忘れられないですね。

そして1位! 「ペコロスの母に会いに行く」
peco_sub.jpg

11月に当ブログで「今年のBEST1映画が来た!」と断言していた僕でしたが、まさにその通りの結果となりました。
そしてそんな折、ビッグニュースが飛び込んできました。なんとこのペコロスがあの歴史ある「キネマ旬報ベスト・テン」(←アメリカのアカデミー賞よりも前から開催されているんですよ)の2013年日本映画第1位を受賞しました!!もうこれは男住人Aの勝手にランキングとはわけが違いますからね。すごいぞ、ペコロス!おめでとう!やったー!バンザイ!新年早々にこんな嬉しいニュースが待っているなんて、2014年は良い一年になりそうです。

ちなみに番外編ということで・・・シネマイクスピアリでの上映作品以外で2013年に印象に残った映画もここでこっそりと。
●「嘆きのピエタ」(ギドク監督、大好きだ!)
●「もうひとりの息子」(この作品ももっと多くの方に観てほしい!)
もしかしたら「キネマイクスピアリ〜舞浜で名画を〜」シリーズなどで今後上映する機会があるかも?ないかも?
(無責任発言、すみません。)

最後に、僕が今年楽しみにしている期待のラインナップをご紹介します!
男住人Aがオススメする2014年最初の注目作!
●2/15公開 「大統領の執事の涙」(「プレシャス」を撮ったリー・ダニエルズ監督の新作です)
●3/21公開 「ウォルト・ディズニーの約束」(ものすごくいい映画だというウワサがアチコチから聞こえます)

もちろん上記2作品はシネマイクスピアリでも上映します。
そのほかにも、今年も多彩なラインナップを皆さんにお届けしていきますので、このブログともども、どうぞよろしくお願いします!いらっしゃいませ!

By.A

©2012 Telecinco Cinema, S.A.U. and Apaches Entertainment, S.L.
©2012 SPACE SHOWER NETWORKS INC.
©2013『ペコロスの母に会いに行く』製作委員会

カテゴリ

2015年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30