お知らせ: 2017年2月アーカイブ

『ラ・ラ・ランド』その2

|

 いよいよ今年のアカデミー賞も日本時間2/27(月)に迫って参りました。皆さんこんにちは女住人Mです。今回ご紹介する作品は前哨戦のゴールデングローブ賞で既に作品賞ほか史上最多7部門を受賞し、アカデミー賞でも「タイタニック」に並ぶ史上最多14ノミネート、2/24(金)公開『ラ・ラ・ランド』です。
mLALA.jpg

 物語の主人公は女優をめざしLA(ロサンゼルス)の映画スタジオのカフェで働くミア(エマ・ストーン)と自分の店を開くことを夢見ているジャズ・ピアニストのセブ(ライアン・ゴズリング)。二人は最悪な出会い方こそすれど、その後の偶然の再会を機に惹かれ合っていきます。
m0000000853_sub1.jpg

もうここで私がいろいろ紹介する必要もない程、盛り上がりをみせている「ラ・ラ・ランド」。きっと皆さまが大好きな1本になること間違いなしですから、1日も早く映画館にGO!なのですが、なぜこんなにも観客の心を捉えるのか?
①ミュージカルシーンが素晴らしい。
本作は導入から掴みはOK、5億点!華麗にPOPにテンションMAXでスタートし、この段階で「この映画、最高じゃない?」と確信する方も多いと思います。往年のミュージカル映画のシーンが現代風にアレンジされ演出で散りばめられているので、そういった映画が大好物な方にはそのオマージュに心ときめくでしょうし、それを知らなくてもきっと新鮮な演出に心奪われると思います。とにかくキャッチーで時に切なく、目にも耳にも記憶に残るダンスナンバー、ダンスシーンに観ている間ずっと胸の高鳴りは止まりません。
LLL_D33_05656_R.JPG

②キャストが素晴らしい。
主人公を演じるライアンとエマは本作で共に主演男優・女優賞にノミネートされていますが、過去にも2度共演をしていて、二人が私生活でカップルでないことが不思議になるくらい、息がぴったり!エマはコメディエンヌとしてのセンスが抜群で表情も豊か。ちょっとクールなライアンとの相性が本当に良いんですよね。この映画のために3カ月というリハーサル期間があったそうで二人ともみっちりその期間集中して役作りに励み、ライアンはこの映画でジャズ・ピアノをマスターし、吹替えなしで演奏。きっとこの映画でメロメロになる女性が日本でも急増することでしょう。
m0000000853_sub3.jpg

③監督のセンスが素晴らしい。
監督は前作「ノット・マイ・テンポ!(ビンタ)」でお馴染「セッション」のデイミアン・チャゼル監督、32歳。ミュージシャンを夢見たこともあり、かつ大のミュージカル映画好き。劇中随所が"僕の好きなもの"感に溢れ、その想いが映画から放たれるエネルギーとして放出されています。この映画を完成させるためにたくさんの苦難を乗り越えた監督はその喜びすら作品の熱に昇華しているかのよう。「セッション」を初めて観た時も「なんだこの映画は!」という新鮮味に溢れていましたが本作でも全く違うベクトルで新しい風を感じると思います。
CIMG6317.JPG

④描かれている普遍的テーマが素晴らしい。
この映画が描くテーマは"恋愛"と"夢"という普遍的なもの。恋愛におけるHAPPYな思いといつしか生じてしまうズレをとてもリアルに描くと共に、夢追い人だった二人だからこそぶつかってしまう悲しみも描きます。本作は純粋に二人の恋愛映画として楽しめるだけでなく、人生において選べなかったこと、選ばなかったこと、つまり今、ここにはないけれどあったかもしれない人生についても描きます。恋にしろ夢にしろ、人は「あの時あ~していれば」という悔恨を重ねて生きていくものですが、この映画ではその想いすら全て受け止めて、今ここにある人生を肯定してくれるのです。私はラスト嗚咽&号泣でございました・・・
m0000000853_sub4.jpg

ボーイ・ミーツ・ガールの王道ラブストーリー、皆さまの大好きな成分純度100%で出来上がっていると思うので、1日も早くスクリーンでお楽しみ下さい。

☆シネマイクスピアリからのお知らせ☆
 3/7(火)までシネマイクスピアリのエントランスでは恒例のフォトロケーションも展開。
ここだけにしかない等身大ゴズリングパネルと一緒に記念撮影もして下さいね。
20170220_192715.jpg

デイミアン・チャゼル監督とライアン・ゴズリング来日記者会見のレポートはこちらからどうぞ。

By.M
© 2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND. Photo courtesy of Lionsgate.

最近のブログ記事

カテゴリ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28