皆さんこんにちは、女住人Mです。2015年も残りわずか。大掃除、忘年会と年末はやることてんこ盛りですが一番のメインイベントはもちろんアレです!!これを観なきゃ2015年は終われない&2016年を本当に迎えたことにならない。今回は12/18(金)18時30分から全国一斉公開の『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をご紹介します。
と、言ってもこの原稿を作成しているのが12/17なのでまだ本編を観られてない!『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』に対する期待や妄想あらすじを披露したところで何にもならないので、今回は先日J.J.エイブラムス監督とヒロイン・レイを演じるデイジー・リドリーを始め、ストームトルーパーの脱走兵フィンを演じたジョン・ボイエガ、悪役カイロ・レンを演じたアダム・ドライバーが登壇した来日記者会見に行ってきましたのでそちらの模様をお届けします!
この日は午前だけゲリラ豪雨に見舞われた12/11(金)、当初は午前中にディズニーランドでのイベントも予定されていたにも関わらず、悪天候で残念ながら中止に・・・でも、その空いた短い時間を使って都内でお買い物を楽しんだキャストもいたようです。
さて、記者会見会場には海外から参加するプレスを含め、1000人を越えるマスコミ陣が殺到!まだ『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』の全貌が明らかになっていないこの段階では、そのベールに包まれた部分を探ろうと特にJ.J.監督への質問が集中しました。「日本人にオススメだというポイントを教えてほしい」という質問には・・
<J.J.監督>
「スター・ウォーズは普遍的な言語で描かれていて、ロマン、冒険、コメディ、スペクタルがあり、アクションがある。でもその中心にあるのはキャラクターの人間性です。それは文化や言語を超越していると思います。今回は全く新しい物語ということで二人の若い重要なキャラクターが私の右側にいる二人(デイジーとジョン)が演じ、素晴らしい悪役(アダム)が私の左側にいます。先ず中心にいるのはデイジー・リドリーが演じるレイというキャラクターで非常に大きなハートを持った人なんです。彼女はまだ自分の重要な立場をわかっていない、そこで初めて出来る友達がドロイドのBB8なんです。BB8は本当に素晴らしい性格で、いろいろなシーンで他の役者を食ってしまうぐらい素晴らしい演技をしています。このレイがフィンと出会って冒険が始まるのですが、僕が日本を大好きなように、日本の皆さんもこの物語を気に入ってくれると思います。」とコメント。
また「それぞれの役者のキャスティング理由」については「先ずは皆のスケジュールが空いていた」と冗談を言った後・・・
<J.J監督>
「若い俳優たちをキャスティングすることで大切にしたのは才能があり、色々な意味で柔軟性があること。「スター・ウォーズ」に出るということはものすごいプレッシャーになるけれど、VFXやスペクタクルの要素を除いても成立する、そういう質の高い演技力が必要なんだ。ここの3人の他にもオスカー・アイザック(ポー・ダメロン役)、ドーナル・グリーソン(ハックス将軍役)といった役者も出演しているんだが、若くて素晴らしい俳優たちが集まり、どんどん成長していく物語はとてもエキサイティングでもあるし、「スター・ウォーズ」の魅力でもあるね。」とコメントしました。
今回、ダース・ベーダーを受け継ぐ?!悪役と言われているカイロ・レンを演じるアダム・ドライバーには「ライトセーバーを振り回す姿はどこか侍にも見えますが、演じるにあたって工夫したところは?」という質問に「スター・ウォーズⅣ、Ⅴ、Ⅵ」が黒沢明監督の作品に影響を受けていると聞いて、役を演じる前に「七人の侍」「隠し砦の三悪人」などを事前に観たと語り・・・・
<アダム・ドライバー>
「しかし、実際にこの役を演じるにあたっては一度(黒沢作品から)参考にしたことを一回捨てて自分自身のイマジネーションの扉を広げてキャラクター作りをしました。カイロ・レンに関してはコスチュームやメイクが重要な役割を持っています。人々は相手の目を見てどういう人物かわかると思うのですが、カイロ・レンの目は外からは見えません。この見えないということが彼のキャラクターのメタファー(隠喩)、そして作品自体のメタファーでもあると思っています。」とコメントしました。
今回で2度目の来日になったレイ役のデイジー・リドリーは前回5日間の来日中にたくさんの取材を受けながらも歌舞伎を見たり、京都に行ったりと精力的に日本を楽しんだようですが、今回はこの記者会見の前の時間を使って、原宿に買い物に行っていたそうです。
フィン役のジョン・ボイエガも秋葉原に行って、普段は絶対買わないであろうロボットや太鼓を買ってしまったとか。デイジーとジョンは同い年(23歳)で普段からも仲が良さそう。もしかしたら初来日だったジョンにデイジーからのショッピングのアドバイスなどあったのかもしれませんね。
質疑応答の後のフォトセッションでは今回の主要キャラクターの1人(体?)BB8も登場!
ステージ上を可愛く移動するBB8にマスコミ陣も釘付けなのでした。
日本中、いや世界中が『スター・ウォーズ』色に染まっていますが、シネマイクスピアリも負けてはいません。
劇場ロビーでは恒例のここだけにしかないフォトロケも登場!!
12/25(金)までライトセーバーが輝くクリスマスツリーも登場していますので、是非写真を撮ってくださいね。
イクスピアリ内(B'ウェイ)では『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のポスター展も開催中。
(個人的にイチオシのオスカー・アイザック演じるポー・ダメロンのキャラポスターも!)
加えて、シネマイクスピアリでしかもらえない特製ポスターカレンダーや映画非売品グッズが抽選で当たるチケットラリーキャンペーンも実施します!
詳しくはこちら
『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』、みんなで楽しみましょうーぞー!
By.M
© 2015 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved.