『ラ・ラ・ランド』その1

|

 皆さんこんにちは女住人Mです。今回は個人的にも猛烈プッシュ、2/24(金)公開『ラ・ラ・ランド』の来日記者会見に潜入してきましたのでその模様をお届けします。
m0000000853.jpg

 主人公は女優を目指し、ロサンゼルスの映画スタジオのカフェで働くミア(エマ・ストーン)と売れないジャズピアニスト、セブ(ライアン・ゴズリング)。そんな夢追い人な二人のロマンスを描く極上のミュージカル映画が『ラ・ラ・ランド』です。この作品は今、最も熱い映画と言って過言ではありません。なぜそんなに注目されているかと言うと、アカデミー賞の前哨戦と言われるゴールデングローブ賞で主要部門を含む史上最多の7部門を受賞、そして先日発表されたアカデミー賞ノミネートで13部門14ノミネートとその数、史上最多タイ。今回、キャンペーンで「セッション」の監督でも知られるデイミアン・チャゼル監督と主演のライアン・ゴズリングさんが来日!となりました。
CIMG6360.JPG

 記者会見会場はいつも以上に熱気に溢れ、立ち見の記者の方も多数。チャゼル監督は初来日で、史上最年少(31歳)でゴールデングローブ賞、監督賞を受賞した若き天才と注目株。ライアン・ゴズリングさんは「きみに読む物語」以来13年ぶりの来日で、シリアス、コメディ、ラブストーリーと様々な役が演じられる人気実力を兼ね備えた役者です。何せアメリカだと彼のぬり絵や文具があったりする程なんです。
CIMG6348.JPG
(Hey、ガール。ライアン・ゴズリングだよ。)

 監督は「この映画は本当に愛をこめて作りました。なので日本の皆さまに観て頂けるのが本当に嬉しいです」と、ライアンは「日本の方は非常にロマンチックでミュージカルがお好きだと聞いているので、この作品で来られたことがとても嬉しいです」とごあいさつ。ゴールデングローブ賞の最多受賞やアカデミー賞の最多ノミネートについて監督は「未だにショックが抜けていないけれど同時に光栄だと思っています。心をこめて作ったしチームの皆で限界を突破しながら作り上げた作品なので、多くのスタッフもノミネートされたことが本当に嬉しいです」とコメント。
CIMG6318.JPG

本作を作るにあたりこのスタイル、ジャンルをノスタルジックにしないこと、現代的にし、今の人たちに共感出来るものにすること、あまり演劇的にしないでキャラクターも共感を得やすいものにしようといったことをライアンは監督と話し合ったそう。でも映画の中には空想的なシーンもあるのでそのバランスをどうするのかが非常にチャレンジングだったそうです。
CIMG6302.JPG

 ライアンはこれまで「ドライヴ」などで演じたようなダークな側面を持った役を演じることも多かったですし、そういうハードな印象も強いですが、そんな彼をキャスティングした理由については「ライアンはどんな役でも出来る多様性のある役者です。楽しい役、ロマンティックな役も演じてきました。映画への知識も豊富でミュージカルに対しても深い愛情を持っている、つまりこの映画をやるのに必要な要素を全部持っていたんです」と大絶賛。それに対しライアンは「今のコメントは僕が原稿を書いたんです。もっと情熱的に言ってほしかったのに!演技指導が必要だったね」と照れ隠しのジョークを言い、会場を笑わせていました。
CIMG6283.JPG

 昨今、オリジナル作品がヒットするのは難しいと言われている中でこんなにこの映画が受け入れられているその要因について聞かれると「ミュージカルには他にはない楽しさ、楽観的な感じがあってミュージカルならではの高揚感があると思います。と同時に現実的で正直なストーリーが必要でそれが本作では描かれる。この映画のそういった所が人々の心を捉えたんだと思います。
そしてこの映画の幻想的な要素とリアルな部分のバランスを楽しんでもらえたらな、と思って作ったんですが思いの外、観客の皆さまにはそれを気に入ってもらった気がしています。」と監督が分析。
CIMG6254.JPG

ライアンは「映画は映画館で大勢の人と一緒に観て、共有してもらいたい、そういうものを作りたいと監督とは話していました。スマフォで観るもんじゃないね、と。だからこの映画に対して多くの観客の方が映画館に足を運んで、映画を観て、体験を共有してくれているというのはとても嬉しいです」と答えました。
CIMG6340.JPG

 本作はこれまでの映画にオマージュを捧げたシーンも多く、それがどんなシーンかといったことがSNS上で話題にもなっていますが、監督は「映画の想い出の中を泳ぎながら作ったところがあったので無意識にいろいろな作品のオマージュが本作には隠されている」と語りました。「この映画は「オズの魔法使い」や「雨に唄えば」を実際にレコーディングしたスタジオで作られたのでその偶然は大きな贈り物のようだった」とも。
CIMG6366.JPG

記者会見の最後に日本での大ヒットを祈願して鏡開きも行われ、「日本酒の香りが凄く良いね。もうすぐ呑むたいよ」と、とても楽しそうなデイミアン・チャゼル監督とライアン・ゴズリングさんでした♪
CIMG6374.JPG
CIMG6375.JPG

 そしてただ今、シネマイクスピアリの劇場エントランスが『ラ・ラ・ランド』仕様になっています。映画のモチーフに彩られた装飾とフォトロケーションを是非お楽しみください!また3/1(水)には本作をイメージしたショートレビューショー付き上映も実施しますよ。そちらは劇場HPのTOPページをご覧下さい♪ 
CIMG6419.JPG

By.M
© 2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LA LAND. Photo courtesy of Lionsgate.

カテゴリ

2017年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28