皆さんこんにちは、女住人Mです。先日アカデミー賞の発表がありました。シネマイクスピアリで大ヒット上映中の「ラ・ラ・ランド」が監督賞ほか6部門を受賞、そして3/31(金)に公開が決まった「ムーンライト」が作品賞を受賞し、何だかめでたい幕引きでした。アカデミー賞と言えば映画の祭典な訳ですが、今回はその存在自体がお祭り騒ぎといって過言ではない『トリプルX:再起動』をご紹介します。
エクストリームスポーツのカリスマにして腕利きシークレットエージェント、ザンダー・ケイジ(ヴィン・ディーゼル)が、悪の手に渡った"パンドラの箱"と呼ばれる制御不可能な軍事兵器を奪還すべく、スリルを求める強者たちを集めたチーム<トリプルX>と共に最強の敵と戦います。
本作タイトルに"再起動"とありますが、もとは2002年にヴィン・ディーゼルを主演にスタートとしたシリーズもの。しかし主演を変えた続編は日本で劇場公開すらなかった代物。でもヴィンちゃんことヴィン・ディーゼルと言えば「ワイルドスピード」シリーズの大大ヒットで今や不動のトップスター。「ワイスピ」同様、主演+プロデューサーとしてヴィンちゃん自身で「トリプルX」シリーズを再起動させたという訳です。
危なっかしいことや、SEXYな女性が大好きなザンダーは「ワイスピ」におけるドミニクと何が違うって、あまり違いはありません!笑。「ワイスピ」では"We are Family"と家族第一主義なヴィンちゃんですが、本作では「トリプルXは一心同体だ!」とこれまた似たような感じで仲間を大切にする心優しいヒーローなのです。
加えて「1作目を観てないしな~」という方も多いかもしれませんが、危なっかしいことを危ない人が全力でやっちゃう映画、ぐらいの知識でむちゃくちゃ楽しめます。だってこの映画は祭りだから!そんな私も1作目の「トリプルX」は観ていたことは観ていたのですが、いろいろすっかり忘れていました(ごめん、ヴィンちゃん!)が、映画が始まればこっちのもの!?冒頭のアクションシーンで「ひゃっほ~い」と心の雄叫びをあげ、何も迷うことなくのめり込んじゃうこと間違いありません。
そしてこの映画はヴィンちゃんセルフプロデューサーということで、綺麗な女性とムフフなシーンもあり、ヴィンちゃん得なパラダイス映画、やりたい放題な所は否めませんが、プロデューサーとして「やるな~」と思うのは脇を固めるキャスト陣が素晴らしいのと、彼らを決してヴィンちゃんの脇として配するのではなくばっちりメインに立たせ、その魅力をきっちり映画に盛り込むところなんです!
最強の敵に「ローグ・ワン/スターウォーズ・ストーリー」の際にもご紹介した宇宙☆最強のドニー・イェン、ドニーさんが登場!!もう映画の冒頭からドニーさんの華麗でキレ味抜群のアクションシーンが満載で「ばんざ~い、ばんざ~い、わっしょい、わっしょい」と心の打ち上げ花火が連打なのです。
(ドニーさんの腕に最★強って描かれているよ。だって最強なんだもん。)
加えて、ノーCG、Noワイヤーアクションのタイ映画「マッハ!!!!!!!!」で一躍アクションスターの仲間入りとなったトニー・ジャーも参戦。身体能力高すぎる二人がヴィンちゃんと一緒にアクションを繰り広げるので、もう観ているこちらのアドレナリンも大爆発。しかも男性陣だけでなく、美女二人もこの映画に参戦していて、二人のアクションシーンも「ありがとう、ありがとう」と言いたくなるお約束シーン満載です。(メカ担当、メガネのドジっ子キャラの女の子もいるYO!)
アクション映画が大好きな方はもちろん日頃の鬱憤がたまっている方には是非、観て頂きたい!!なんかよくわからないですけどサッカー選手のネイマールまで出てて、そのむちゃくちゃ具合が本当に最高です!!!何にも考えずに、ただ目の前に起きることを観ているだけで、幸せになれる素晴らしい作品が『トリプルX:再起動』 !シネマイクスピアリで2/24(金)から公開中です♪
(C)2017 PARAMOUNT PICTURES ALL RIGHT RESERVED.